FC2ブログ

上田の絵本

子育ての話や絵本・おもちゃの紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ銭湯  絵本館

パンダ銭湯

新品価格
¥1,404から
(2017/6/14 10:38時点)



「パンダ銭湯」はtupera tupera作の絵本です。作者の読み方が、「ツペラツペラ」です。亀山達矢さんと中川敦子さんのユニットで、お二人はご夫婦だそうです。
Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションを担当しているそうです。

この絵本はすごくくだらなくて、好き嫌いがはっきり分かれそうな本だと思います。
でも、ばかばかしくておもしろいです。

娘が妙に気に入りまして、何度も読んでました。ノートに絵を描き写したりして遊んでいました。
そして、娘が小学2年生の時の夏休み。「読書感想文はパンダ銭湯で書くわ!」と言い出しました。
私は、「え!?パンダ銭湯でいいの?書ける?」と心配して口出ししようとしましたが、
娘が、「これでちゃんと書くから何も言わないでよ!」というので本人に任せました。

読書感想文の本に選ぶくらい、この絵本好きだったんだ・・・と思った出来事でした。
感想文には、自分が銭湯に行った体験とかこんな銭湯があったらいいなとか、そういうことを書いていました。

子どもによっては、「え、こんなパンダ嫌だ」ってパンダが嫌いになってしまうかもしれないので、図書館で見たり、本屋さんでちらっと立ち読みして、中身を確認してから買うことをお勧めします。
名作ではないけれど、息抜きに読める絵本って感じで楽しめるのではないかと思います。


ベルメゾンネット
関連記事
スポンサーサイト

タグ:tuperatupera

Comments

Post A Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。