FC2ブログ

幼稚園のHPを考える

来年4月から幼稚園に入園される方は、そろそろ願書受付が始まりますね。

私は、幼稚園選びに失敗しました。娘が年少で入園した園は、子どものための保育をする園ではありませんでした。とても迷いましたが、1年で退園し、年中からS幼稚園に転園することにしました。
結果として、S幼稚園は全てが子どものためを考えた保育で、素晴らしい園でした。娘は安心して幼稚園に通うことができるようになりました。

幼稚園選びの記事を書いてから思い出した事があります。

幼稚園を選ぶ際に、ホームページを参考にしていませんか?
私が最初に選んで娘を入園させた幼稚園は、ホームページの内容が豊富で、ホームページ上では素晴らしい園なのだろうなと感じさせる内容でした。毎日子供たちの様子が写真付きで紹介されて、どんな事をしているのか載せられていました。
入園説明会でも、「園生活についてはホームページを見てください。よく分かりますよ。」と話していたし、きっと自慢のホームページだったのでしょう。

入園して分かったのは、ホームページの内容なんて上っ面。中身なんてなかったという事でした。

結局そのホームページが素晴らしかった幼稚園は辞めたんですが、後で聞いたところによると、その園は園児を集めるために専門家を雇っていて、専門家からホームページの内容を充実させるようにアドバイスされていたそうです。集客には熱心でしたが、肝心の保育は疎かになっていたようでした。

転園後の幼稚園は、保育が最優先でした。先生たちを見ていると、きっとホームページに力を入れる時間はないだろうと思いました。
また、園長先生は、ホームページ上に子どもたちの写真を晒す危険性を心配されていました。永遠にどこか自分の知らないところで写真が出回るかもしれない、誰かに居場所を特定され想像もしないトラブルに巻き込まれるかもしれない、DVから逃れてきた親子の居場所が突き止められるかもしれない。子どもの安全を脅かすようなものがあってはならないとおっしゃっていました。

ホームページの情報をあてにして、失敗した経験でした。幼稚選びの際は、どうぞお気をつけ下さい。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント